2009-07-03

炒り豆腐


最近のお気に入り。
炒り豆腐〜

●材料
豆腐 1パック
油揚げ 1枚
醤油 大さじ2
味醂 大さじ1
水  100ml(出汁でも)

●作り方
1、豆腐と油揚げを食べやすいサイズに切る。
(私は豆腐は15個くらいに切り分けてます)
2、フライパンを熱し、ごま油を多めにひいて、豆腐を入れて、焼き目がつくまで中火で炒める。
あまりいじらないでじっくり待った方がキレイにできます。
3、あげも入れて軽く炒めて、調味料と水を全部入れてフタをして煮詰める。
水分がほとんどなくなったらできあがり。




簡単なのでよく作ります^ ^ ;
あげを松山あげにしてもおいしいです〜
松山あげ大好き!
なんであんなにおいしいんでしょう(笑
お気に入りの食べ方は好きな野菜と一緒に北海道の豚丼風のタレで炒めて、豚丼風松山あげ丼にすることです〜
豚丼のタレって作るとめんどくさいですよね。
タレはカラメル作ってから味つけるとおいしいです。濃厚!


この炒り豆腐、三条にある自然食バイキングの「松富や壽いちえ」で食べた物がおいしかったのでマネして作ってみました。
炒り豆腐のレシピ検索してもこうやって豆腐を切ってる炒り豆腐がなく、味もいちえのとは違ったので自分なりに近づけてみました。


自然食バイキングのいちえはマクロビってわけではないけれど、バイキングなので動物性タンパク質をよけれるので良いです〜(少ないですし)
材料にもわりとこだわっていて料理もなかなかおいしいです。
中でも炒り豆腐と凍み豆腐がとーっても好きな味でした^ ^
ただ、みそ汁と玄米がイマイチ!(厳しい
みそ汁の出汁が鰹なのは仕方ないとして、味噌入れ過ぎですっ
二回行って、二回とも濃かった〜!あれは飲めない・・・
良い味噌使ってるらしいのですが、もったいない。
もうちょっと薄くしてもらえるとまた行きたいな〜と思う。
料理は濃すぎる事ないのにな〜


0 件のコメント:

コメントを投稿