2010-01-22

アップルパイと菜の花パスタ


ピノ研にも載せましたが、本来ならこっちに載せる写真なのでこちらに^ ^ ;
今日はアップルパイを焼きました。


とーっても簡単なのにとってもおいしかったです♪
レシピは中島デコのマクロビオティック パンとおやつから〜

完全粉は無かったので粉は全て地粉で作りました。
材料も簡単だし、作り方も簡単!
しかもとーってもおいしい♪(もちろん砂糖、卵、乳製品使ってません)
今度は完全粉入れて作りたいです。
焼き色が物足りないのはそのせいですね〜



この本はお正月に買ったのでまだあまり作ってないです。
玄米粥が余った時に玄米粥のパンは作りましたが、水分多い玄米粥だったのであまりパンって感じにはなりませんでした^ ^ ;
デコさんの玄米粥も載ってるので今度はそっちで作ってみようと思います〜
他のおやつも作ってみたいものばかりなのでまたしばらくお菓子作りブームが来そうです♪
そして掲載されてるパンは天然酵母使用なんです。
天然酵母のパンはおいしいので好きなのですが、実際に使ってる人の話を聞くと「生き物飼ってお世話してるようなものだよ」と言われ、ものすごい抵抗が^ ^ ;
鳥以外の生き物はお世話難しいかなぁ・・・・(笑
ドライイーストがまだたくさんあるのでそれでやってみようと思います。(意味ない?


そして今日の夜ご飯は菜の花パスタ。


菜の花とエリンギのポン酢ベースのパスタです。
適当に作ったのでレシピは無し・・・^ ^ ;
でも菜の花の苦みとポン酢は合うのでおいしいですよ〜♪
あっさりしてて好きなので菜の花が出回ると食べたくなります。

マクロビを始めてから季節の野菜が切り替わるのが嬉しくて嬉しくて!
旬な野菜は安いし、とってもおいしい!
スーパーでにやにやしそうなくらい野菜コーナーの衣替えが大好きです〜
きれいで大きくておいしそうな大根や白菜が安くなってきて「ああ冬だなぁ」って感じたり、おいしいかぼちゃが手に入らなくなって来て「春が近いなぁ」って思ったり、そしてこれから春キャベツや新タマネギが出て来てどうしてそんなに甘いの!ってくらい甘くてやわらかい野菜が出てくると「春が来た!」と嬉しくなるんだろうな〜
引っ越し前に好きだったフレンチのレストランも引っ越し後好きになったイタリアンのレストランもそれぞれ自家菜園を持っていて、そこで採れた野菜を使ってるからほんとにその季節の野菜しか料理に出て来ないんです。それがほんっとおいしいんですよね・・・
そういうお店ばかり行ってるせいか、先日仕方なくチェーンのレストランに行ったら、冬なのに茄子とかパプリカがふんだんに使われていて、身体が季節感つかめなくて疲れてしまいました。やっぱりその季節に必要な栄養って旬な野菜に多く含まれてるんだなぁと身体で実感します。
野菜ならいいかと思ってましたが、季節はずれの野菜食べても疲れるんだ!と改めて思い知りました。
私は意識せずに「安いしおいしいから〜」と旬な野菜ばかり買ってたからあまりそのことについて深く考えてなかったんですよね^ ^ ;
でも自然と身体が季節の物を欲するようになってくれてて、ちょっと安心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿