2010-02-03

アップルパイ再び

あれからアップルパイを何度も焼いてます^ ^ ;


これは全粒粉で作ったもの。
そしてリンゴも皮付きです^ ^



これは焼く前、リンゴを並べたところ。
焼く前は色がキレイですね〜
皮付きと皮なしで比べると、断然皮付きの方が甘くなります。
ちょっぴり酸味が足りないかな〜ってくらい甘いです!
皮ってこんなに甘いんですね〜
今度皮付きで作る時はコンポート作る時にレモン汁少し足してみます。
パイ生地が少〜しだけ塩味がしておいしいです^ ^
食べる人はみんな「パイがおいしい!!」と言ってくれます〜


おまけのレシピ・・・


超簡単パンケーキです。
私がよく自分でおやつに作るくらい簡単です^ ^
ただ重曹入れてるのが残念ですが・・・
ふくらんでほしいので入れちゃってます。

材料
・薄力粉(全粒粉) 1カップ
・きなこ 大さじ2(シナモン少しでもよい)
・甜菜糖(メープルでも) 小さじ2くらい(写真は甜菜黒糖)
・重曹 小さじ1/4
・レモン汁 小さじ2くらい
・豆乳かリンゴジュース 様子見ながら50cc〜80ccくらい
・果物やナッツやドライフルーツなどお好きなトッピング 好きなだけ
(写真のはローストしたくるみ入り)

作り方
1、粉ときなこ(シナモン)と甜菜糖をボールで混ぜて、重曹を入れ、重曹めがけてレモン汁を入れる。
2、豆乳かリンゴジュースを程よいゆるさになるまで入れて泡立て器で混ぜる。(普通のホットケーキの生地くらいのゆるさ)
3、フライパンで焼く。(フタをするとよりふくらむ)

小さめに作るのが好きです^ ^
トッピングはマッシュバナナやその時あるものを。
この写真の時はローストしたくるみが余ってたので〜
果物やドライフルーツ入れる時は甜菜糖はもっと少なくてもいいと思います〜
バナナの時なんて入れなくてもいいくらい^ ^
蒸したさつまいももおいしそう〜今度やってみよう♪
重曹にレモンをかけるのはなんとなくその方がふくらむような気がしてるのと、シュワシュワするのを見るのが好きなだけです(笑
きなこやシナモンを入れると甘さ控えめのおやつでもけっこう満足できます。
超簡単で、とっても適当です〜
自分用おやつですからね(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿