2010-03-04

桃の節句


ひなまつりだった昨日はちらし寿司を作りました。
これがあっさりさっぱりしてて、優しいお味でおいしかったです〜^ ^
来年の自分のためにメモメモ〜
分量はいつものようにわからないので材料と作り方だけ^ ^ ;


玄米ちらし寿司

・材料
玄米(昆布とお酒少し入れて炊いたもの)
ゴマ
寿司酢(梅酢、出汁、玄米水飴)


干ししいたけ
ひじき
高野豆腐
醤油
みりん


人参
レンコン
菜の花
梅酢

・作り方
1、玄米を炊いて、合わせておいた寿司酢をかけて混ぜながらさます。
2、軽く濡らして戻した高野豆腐を小さく切る。切った高野豆腐と戻した干ししいたけと戻したひじきと、しいたけの戻し汁、醤油、みりん、酒を鍋に入れて水分が無くなるまで煮込む。
3、人参とレンコンを皮付きのまませいろで蒸す。蒸したら人参は千切りにする。レンコンはイチョウ切りにして、梅酢を水で薄めたものにつけておく。菜の花は塩ゆでして食べやすいサイズに切る。
4、全て冷めたら酢めしに2とゴマを混ぜ込み、器に盛って3をちらす。



あっさり味に作ったのですが、蒸した人参は甘いし、菜の花の苦みはおいしいし、レンコンはさっぱりしてて、おいしかったです!
人参は最後の金時人参〜!季節が終わってしまいましたねぇ・・・
寂しい・・・

これからはキャベツですね!
まだ食品売り場では「春」がついてませんが、だんだん柔らかく甘いのが出て来ててひさびさにキャベツ食べてます〜〜
芯つけたまま4つに切ってスープで煮込んだロールキャベツもどき(巻いてない笑)が大好きです!スープはトマトも良いですが、まだ寒いのでコンソメ風が良いですね〜^ ^
豆乳+白味噌スープでもおいしそうです。やってみよう〜

春キャベツの次はだいだい大好きな新たまねぎ〜〜!!!
新たまが早く食べたいです。もう、季節が待ち切れませんよー!!
新たまスープは砂糖なんかいらないです。激甘!
はー楽しみ〜

ほんとはトマトもピーマンも好きなのですが、まだ寒いから食べたくない〜^ ^ ;
ピーマンと春雨の炒めたのが食べたい・・・
夏も待ち遠しいです。
って、年中楽しみな野菜があるなぁ〜〜^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿