2010-05-17

今日撮った写真

今日撮った写真をさくさくっとアップすればもっと気軽にブログ更新できるんじゃないかと思いついたのでやってみる。
妙にまとめよ〜とするから腰が重くなるんですー

ということで、今日撮った植物の写真。

まずはオキザリスさん。




実はこのオキザリスさんは「置き去りス」さんです。
近所の草ぼーぼーのパーキングに鉢無しの状態で捨てられてたんです。
去年の9月にここに引っ越してからずっとずっと気になってて、 秋の夜中に拾いに行って来ました(笑
車に踏まれてシワシワくちゃくちゃで再生できるかなぁ?ってくらい弱々しい感じだったのですが、少しずつ葉っぱを増やして花も咲きました^ ^
かわいそうなオキザリス!
元気になって良かった良かった^ ^

そしてこれも拾って来た子。


去年引っ越してすぐに両親と行った安土城跡で拾ったドングリ。
最初は何も考えずに5cmくらい堀った穴に埋めたのですが、その後調べて光があたってる方が良いと知って、土の上において少しだけ土をかけておきました。
それでも育ってるのか心配で何度も掘って成長を確認(笑
去年のうちに根っこが出たのは確認してたのですが、ちゃんと芽が出るとは思ってませんでしたー!
だって本当はしばらく湿らせたコットンの上とかに置いて芽を出してから土に入れるのが普通みたいで、ちゃんと育つか心配でした^ ^ ;
無事育ってくれて良かったー!
最初は安土城出身ということで「信長」と名付けてたのですが、
この隣にセキセイのポコちゃんが眠っていて、ポコちゃんが亡くなってから芽が出たので今の名前は「ポコ信長」です。
ポコちゃんがどんぐりになった〜^ ^
これからも成長を見るのが楽しみです!

最後に今朝摘んだボリジの花。



元々苺の隣に植えると苺が甘く大きくなるからって買って来て植えたボリジ。
恐ろしいくらい巨大に育って苺が日陰ものになってしまってました!
それでもボリジと苺は相性がとーっても良いらしく、苺は苺でがんがん大きくなり、どんどん実をつけてます。そしてまたシュートをのばしまくって貪欲活動してます・・・
うちの苺は「さちのか」ちゃんなのですが、名前は「貪欲苺」です・・・
ボリジは青と白買ったのですが、原種は青のはずなのに、白が巨大化して青は小さいままです。それでも青も花をつけてくれました。
全体の写真撮ったのに見つからなかったのでまた今度^ ^ ;

で、そろそろ白ボリも花が終わって来たのでキレイな花を摘んで、直径4cmはありそうな茎を3本くらい根元から切りました。
これで苺が日をあびれる〜(笑
でもボリジと苺は本当に一緒に植えるべきだと思った。
ボリジが花蜜多いらしく蜂がブンブン飛んで来てた!
おかげで苺の受粉もしっかりしてくれて、実がいっぱい^ ^
近くにワイルドストロベリーも植えてるんですが、そっちもすっごい大量に実がなってます〜恐ろしい存在だったボリジですが、ボリジなくてはこんなに苺ならなかったかも?

ちなみに摘んだ花は砂糖菓子にするつもりで下処理したのに乾かし中に昼寝してしまい、おきた時にはしょぼしょぼになってて使えませんでしたとさ・・・
T_T

0 件のコメント:

コメントを投稿