2009-05-26

あまおうジャム。

旬の終わりかけなイチゴ。
普段は高価なあまおうもこの時期になると値段が落ちるので嬉しい♪
安く見つけたらたくさん買い込んで大量にジャムを作るのにはまってます〜^ ^


この時はイチゴ2パック使用でした〜(あまおう289円!)
作り方は普通の作り方です〜が、試しにレシピ載せてみます。

材料
イチゴ2パック てん菜糖200g レモン汁大さじ2

1パック(約300g)にてん菜糖100g、大さじ1のレモン汁なので、イチゴの数が増えても調整しやすい〜
作り方は上の写真のようにへたをとって洗ったイチゴに砂糖とレモン汁をかけて軽く混ぜて1時間くらい放置。その後中火〜弱火くらいでコトコト煮込む。


あくはとりません。あくまでいただいちゃいます。
30分〜煮込んでジャムっぽくなったら完成!煮込む時間は量によって変わります。
煮沸消毒した瓶に入れて熱いうちにフタもしちゃいます。
ジャムって簡単〜♪
てん菜糖で作ると、素材の味が引き立ってとってもおいしいです。
キーーンとした甘さな白砂糖とは違って素材の味にそった甘さ^ ^

最近は何を作るのにもてん菜糖を使います^ ^
暖かい所で採れたさとうきびを原料とした砂糖(白砂糖、グラニュ糖、三温糖、ザラメetc)は身体を冷やすそうです。冷え性な私には寒冷地で採れたてん菜糖(身体を暖める)が優しいです。


ちなみに、最近の私の一番のスイーツ。


無調整豆乳にイチゴジャム入れて、シナモンをかけるだけ。
混ぜると豆乳がとろとろになってとーってもおいしいです♪
これは実家が果樹園なお友達が手作りジャムをくれる時に教えてくれた食べ方。
一応マクロビなデザートです^ ^
試した事ないからわからないけれど、市販のジャムでもとろとろになるかは謎です・・・

2 件のコメント:

  1. こんばんは。今日初めてお邪魔しました〜!
    こちらも素敵なブログですね。
    ジャムとってもおいしそう♪我が家ももうずっと
    てんさい糖使ってます^^今度このレシピでジャム作って
    みよう!また美味しくて体にやさしいレシピ教えてくださいね。
    マクロビは、とっても気になるけどタイ料理が大好きで
    ナンプラーとかよく使うのでマクロビアンにはなれないかなぁ…
    と思ってしまうんですよねぇ。。それにかなりのチーズ好きで。。。

    映画もたくさん観てますね〜
    ターミネーターの記事、まったく同感です!
    2は大好きで何度か観ました。3は・・・前半で派手な
    見せ場がほぼ終わりますよね。4待ち遠しいですね♪
    それとそれと…私もアメコミではなんといっても昔から
    バットマンが大好きですー!!私はリターンズが一番好きです。
    アイアンマン早速借りて来て観てみようと思いました。
    長っがいコメント失礼しました〜。

    返信削除
  2. >chamaさん
    わ〜!
    コメントありがとうございます〜^ ^
    よく気づきましたね!(笑
    体調崩すたびに食事を見直してたのですが、ついにマクロビになってしまいました〜
    chamaさんはずっとてん菜糖なのですね!
    さすが〜人間の食についてもたくさん調べていらっしゃるんだろうな〜♪
    ジャムは適当なのですが(笑)レモン汁多めに入れるのが好きです。あまおうがあま〜いので好みによってはもう少し入れてもいいかもしれません〜
    理想は手作りイチゴでレモン汁無しに作る事ですけれど^ ^
    マクロビ、難しいですよね〜
    うちもチーズ大好きなので最初はチーズは無理かも!って思ってました。
    でも玄米にするだけで自然と動物性タンパク質をとらなくなるんですよ〜びっくりでした。
    タイ料理おいしいですよね〜
    私もインドカレー大好きなので香辛料控えるのは寂しいです。
    でも、マクロビは何食べたらだめ!ってわけでもないので気楽にやってます^ ^

    ターミネーターひどいですよね(笑
    でも一応最後まで観れました^ ^ ;
    ひどすぎる時は途中で観るのやめちゃいますから・・・
    バットマンいいですよねー!
    ヒーローとはこうあるべきだって思ってしまいます(笑
    リターンズもいいですよね!
    アイアンマンは意外とマジメ風でしたよ〜
    でも重たくはないので気楽に観れると思います^ ^
    映画は息抜きには良いですよね^ ^

    返信削除