2010-02-09

あぶら麩丼


昨日のごはんは仙台に住む鳥友さん、るんぴこさんにいただいたあぶら麩を使ってあぶら麩丼♪
このあぶら麩、大好物なんです〜
いつも行くスーパーでは時々しか売ってないうえにだいたい売り切れ!
人気商品なのでしょうか・・・
あぶら麩ってほんっとおいしいんですよ〜〜
こってりな物が食べたい時におすすめです!
相変わらずアバウトなレシピですが定番「あぶら麩丼」です。

材料(3人分くらい)
あぶら麩(仙台麩) 一本
タマネギやニラやエリンギなどお好みの野菜 好きなだけ
(この時はタマネギ大1/2、ニラ1/2束、エリンギ2本)
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
水150ccくらい
長芋 注くらいの太さのもの20cmくらい・・・
ターメリック 少々


作り方
1、あぶら麩は2cm幅くらいにカット、エリンギは食べやすいサイズに、タマネギはまわし切り、ニラは5cmくらいの長さに切る。長芋はすりおろしてターメリックを入れて混ぜる。

2、フライパンか鍋にごま油をひき、エリンギ、タマネギ、ニラの順に重ねて入れ、塩を少々(分量外)ふりかけてフタをして弱火で蒸し煮する。

3、野菜がくたっとしたらあぶら麩を入れ、水、しょうゆ、みりんを入れて少しだけ火を強くして煮立たせる。

4、少し煮たら長芋を入れて全体的に軽く混ぜたらごはんにもる。


みりんは入れなくてもおいしいと思います。今回はこってりが食べたかったので^ ^
長芋にターメリックは卵の代わりです〜
見た目は卵そのものですよね!
食べるとちょっと違いますが、とろっとおいしいですよ〜♪

2 件のコメント:

  1. アニーさんのところより絶対仙台に近いのに
    我が家のまわりでは、この「あぶら麩」なるものを売っているところがない!
    昨日買い物ついでに3軒の店回っちゃいましたよ!!
    おいしそうだから作ってみたかったのに…。

    これからも、「あぶら麩」探しの旅は続く…。

    返信削除
  2. >mauさん
    あぶら麩、人気みたいですよー!
    なのでこっちでも最近扱い始めたようなので、入荷が不安定です〜
    でもそちらでは売ってないんですね!
    何故でしょう・・・
    関東圏の方が流行に敏感なイメージなのに・・・
    流行ってないのかな(笑

    返信削除