2009-05-25

マクロビ一ヶ月



マクロビオティックを少しずつ始めて、もうすぐ一ヶ月です。
無理のないように、少しずつ変えてきてました。

以前から添加物は避けてたし、可能な時は無農薬野菜を選んでました。(全ては無理ですが)
以前から肉はあまり食べてなかったので肉はすぐに食べなくなりました。
当初は乳製品と卵は難しいかな・・・って思ってたのですが、明らかに消費量が減っていて、毎週2本は飲んでた飲むヨーグルト(無添加のものですが)が全く手がつかないまでに・・・
卵も全く食べなくなりました。
意外とあっさりと切り替わる物ですね〜
出汁については飲んでみると身体が一番おいしい!って思えるのは昆布だし。
以前は昆布とかつおぶしでとってた出汁ですが、その頃より昆布のみにした方がずっと身体にしみました。
ちなみにマクロビの基本出汁な昆布&椎茸はイマイチおいしいと思えなかったので身体に合ってなかったのでしょうね〜

家で食べる時はほぼ完全に動物性たんぱく質をとらなくなりました。
でも絶対食べない!ってこだわってるわけではなく、身体が必要としていないのがわかるようになったのです。身体に必要な物だけ食べる。
量も少なく、端から見たらかなり質素なごはんです^ ^ ;
でも全く食べないのは人間関係にも良くないので外食などおつきあいで食べる時は気にせずおいしくいただいてます。
このくらいが無理なくて良いかな〜と思っています。

とにかく玄米+旬の野菜がおいしい!
玄米って白米に比べて値段が結構するので食費があがるかな〜と思っていたのですが、そうでもなかったり。
肉って意外と食費かかる。
そして旬の野菜ってとーーーーーーーーーってもおいしいのに安い!^ ^
なのであまり食費は負担にならずっ

最近だと新たまねぎ〜〜!!
おいしすぎてほんっとびっくり。
真ん中くらいまで十字に切り込み入れてラップして、600Wで5分チンするだけで激甘のとろっとろに!!うちではまだレンジを使わないのは難しいので使ってますが、これにははまってはまって♪自然塩を少しつけていただきます。
新玉ねぎから出たスープなんて何のスイーツですか?ってくらい甘いんですよ〜!
超感動すること間違い無しなのでこれは是非試してもらいたいです^ ^

そして写真のアスパラ♪
先日北海道のばーちゃんから送って頂いたものです〜
立派でとーってもおいしいっ
硬いところなんて無いよ!?ってくらい火が通りやすくって茹でただけ、蒸しただけで食べています^ ^
旬な野菜って本当においしい。
そしてその季節に必要な栄養をたっぷりくれるのでほんと大好き!です^ ^

そして玄米。
白米だった頃、うちはずっとルクルーゼ(琺瑯鍋)で炊いてたので、玄米にしても琺瑯で炊いてました。
でも昨日は玄米を水につけておけなかったので初めて圧力鍋で炊いたのですが・・・
モッチモチ!
おいしすぎてもうこれは琺瑯には戻れません〜!!(笑
琺瑯より圧力鍋で炊く方が玄米の玄米らしい香りが残ってて癒されます〜
玄米の炊き方などはまた別な記事で。

これからもマクロビな話が多くなると思いますがよろしくお願いします^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿