2009-07-28

玄米の炊き方

玄米食を始めてまだ3ヶ月です。
でもかなり体質が改善されて、もうやめられなさそうです〜
旦那なんてこの3ヶ月で体重がマイナス7kg!
ほぼベスト体重な私は減らないのでベスト体重になる食事なんですね。
感動です。
で、お友達や知り合いによく聞かれるので玄米の炊き方を載せておきます。
といっても私もネットで調べたりしたので調べれば他所でも掲載してるのですが、まとめておいたら自分用メモにもなるので^ ^

家は玄米にする前からずっと琺瑯鍋でごはんを炊いてました。
保温が好きじゃないのと、小さい炊飯器しかなかったのと、やっぱり琺瑯鍋の方が炊飯器で炊くよりおいしいので〜

ついでなので白米を琺瑯鍋で炊く場合から。
(たまに炊こうとすると忘れてるのでメモ!笑)

●白米を琺瑯鍋で炊く。

白米3合 水3カップ(600ml)
1合に対して1カップ

1 米を洗ってざるにあけて30分おく。
2 鍋に米と水を入れてフタをして中火にかける。
3 沸騰したら弱火(とろ火)にして10分。
4 10分たったら火を止めて10分蒸らし、ごはんをひっくり返すようにふんわり混ぜる。


速いし簡単ですよ〜 フタは途中であけても大丈夫です^ ^
炊飯器で炊くよりずっとおいしいです。



●玄米を琺瑯鍋で炊く。


玄米3合 水3カップと150ml(750ml)、または4カップ
うちでは少し固めに炊いてたので750mlでした。
好みに合わせて水の量を変えてみてください。

1 玄米を軽く洗ってから水に浸けて一晩(6時間前後)置く。
2 浸け置いた玄米をざるにあけて鍋に入れ、水と塩ひとつまみ程度を入れる。
3 中火よりやや強いくらいで沸騰させる。
4 沸騰したら弱火で20分。
5 20分たったらそのまま15分蒸らし、ひっくり返すようにやんわりと混ぜる。

なんでもそうですが、鍋と火力によってかなり左右されるので何度か試しながら炊いてみた方が良いです。
琺瑯鍋の時はちょっと固めの方がおいしく炊けやすいです。

柔らかめは向いてないかも・・・



●玄米を圧力鍋で炊く。


玄米3合 水3カップと120ml(720ml)

1合に対して水240ml

1 玄米を軽く洗ってからざるにあけて30分置く。
2 鍋に玄米と水と塩ひとつまみ程度を入れて強火。
3 シュンシュン言い始めてから30秒待って、弱火にして20分。

4 20分たったら火を止めて15分蒸らす。

うちはいつも圧力鍋で炊いてます。
これが一番おいしい!
モッチモチで一度炊いたらやめられなくなりました^ ^

この炊き方だと固すぎず柔らかすぎず調度良く炊けるかな〜
水増やしてもう少し弱火の時間増やして消化しやすい固さに炊いてもおいしいです。

結局一番おいしいのは圧力鍋!
白米も圧力鍋で炊いた方がおいしいです。
玄米モードのある炊飯器でもおいしいみたいですが、うちには無いのでわかりません〜


おまけのレシピ

先日モクモク直営農場レストラン風の葡萄で食べた豆入りの胚芽ごはんがおいしかったので家でマネしてみました。
試しにやってみたらとってもおいしくできてはまりそう〜
今度はもっと豆を選んで炊いてみたいな〜^ ^
この時は家にあった豆を入れたので。


●なんでも豆ごはん!


玄米3合
お好きな乾燥豆 約150g(写真の時は3種の豆を50gずつ)
雑穀 適量(写真の時は黒米大さじ1、雑穀mix大さじ1)
水 4カップと150ml

1、豆を軽く洗って2時間以上水に浸けておく。玄米は軽く洗って30分ざるにあけておく。
2、豆と玄米と、雑穀と水、塩小さじ1を圧力鍋に入れてシュンシュン言うまで中火にかける。(約10分くらい)
3、シュンシュンし始めてから中火のまま8分。
4、8分たったら弱火にして9分。
5、その後火を止めて30〜40分蒸らし、ひっくり返すようにやんわりと混ぜる。


豆を水に浸けておく時間はもう少し短くても平気そうです^ ^
この時は家にあった豆を使ったので小豆、金時豆、黒豆の3種を使いました。
もっと違う食感の豆だともっと楽しいかもです〜♪
乾燥豆ではなくゆでた豆を使いたい時は圧力鍋より琺瑯鍋の方がいいかな?
蒸らす前に豆をごはんの上に入れて一緒に蒸らすだけでよさそう。
今の季節なら枝豆やコーンがおいしそう〜^ ^

ちなみにモクモク直営農場レストラン風の葡萄は草津にあるビュッフェレストランです。
マクロビではないのですが、野菜が多くてとってもおいしいです♪
モクモクではモクモク流玄米菜食レストラン「さらら」というマクロビなお店もあるみたいです。
いつか行ってみたいお店です^ ^

2 件のコメント:

  1. こんにちはー。
    玄米は( b・∀・)b グッ! 鍋で 水を多めにして炊いて(っていうか 【煮て】) 玄米の汁も飲んじゃいましょう。

    「玄米スープ」…stvラジオで話題になったの知ってます?

    返信削除
  2. >海都さん
    わー!
    コメント気づいてませんでした・・・
    超お返事遅くなってすいません!!^ ^ ;
    玄米スープおいしいですよね〜^ ^
    たぶん、海都さんがおっしゃってるのとは違うかもしれませんが、マクロビの定番にあるんですよ〜♪
    ラジオは聞けないのでやったことないです〜
    今度試してみますね!^ ^

    返信削除