2010-01-05

あらめうめ素麺

唐突にこちらのブログを更新してみます・・・
引っ越してから忙しくてこちらまで手が回ってなかったので〜
でも意外と読んでくださってるお友達が多いので更新です!
ほんとはいーーーっぱいアップしたい事があるのですが、少しずつアップしてきますね。

とりあえず簡単なレシピを〜と思ったのですが、私の作る料理にはレシピがないんです。
味見しながら作るので・・・
分量がわからない!
なのでわかりにくいレシピですが、そういうのだったらいくらでもアップできるのでちょこちょこアップしていきます〜
簡単なレシピしかアップできないのは凝った料理はほんと説明するのがめんどいというか(笑
「こうやってこうやって作ります!」って作ってるところを見てもらうのが一番早いんですけれどね〜^ ^ ;
大雑把で超アバウトな性格ですいません・・・

ということで、我が家の胃腸が弱った時の定番の素麺です〜
この時期にはぴったりです。
今日から仕事始めの旦那。
昨日の夜は迷わずこの素麺にしました^ ^

あらめうめ素麺


材料
素麺 二人分
出汁 適量
塩  適量
あらめ 好きなだけ
刻み板麩 好きなだけ
ネギ(長ネギでも青ネギでも!) 好きなだけ
梅干し 3〜4個


1、温めた出汁にネギと板麩とあらめを入れます。柔らかくなったら味見しつつ塩を入れてつゆは完成。
2、茹でて水を切った素麺につゆをかけて、種をとって軽く刻んだ梅をのせて完成。



うわ、すごいレシピですね^ ^ ;
アバウトにしてもほどがある(笑
写真は青ネギですが、私は長ネギの方が好きです〜(この時は無かった)
長ネギをとろとろになるまで煮込むとスープも胃腸に優しくなります。
梅干しも消化を助けてくれるので胃が弱って気分が悪い時にはもってこいです。
梅ははちみつを使ったような甘いものではなく、おばーちゃんが漬けたような酸っぱいので!
うちはいつもおばーちゃん梅を送ってもらってます^ ^
自分でも漬けれるようになりたいです〜
そして私はあらめ大好きなのでいっぱいいれてしまいます〜
スープに出てる赤い色はあらめの色です。
ほんと手軽に使えてとってもおいしい♪
あらめから出汁も出るので具合の悪い時には出汁じゃなくても良いかもしれませんね。
簡単にすぐできるのが具合悪い時には一番です。
だからってコンビニ食ではよけいに体調崩しますからね・・・


すっごく簡単なので是非。
塩は控えめの方が身体は楽になりますよ〜
あっというまに消化してくれるのでどうしても夜遅くに食べなきゃいけない時にも良いです。
一人暮らしの方も胃腸が弱ってる時に是非試してみてください〜^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿