2010-01-22

手作りカーテン

まだまだ引っ越しの時の手作り物のご紹介は続きます。
引っ越しのお手伝いに来てくれてた母にカーテンを縫ってもらいました。


薄いカーテン。


私の希望によりダブルガーゼのカーテンです。
なんて乙女ちっく・・・(笑

カーテンの金具をつける部分はテープのようなのを縫ってました。


真っ白でわかりにくいですね・・・
短い布でも柔らかい布でも大丈夫なようです。
このキッチン横の大きな窓はこの家での一番のお気に入り。
窓の向こう側はこのへんでは有名な会社の倉庫のようになってて、静かでほとんど人が通らないんです〜
なのであまり生活の光が漏れる心配も、見られる事も無いのでカーテンしなくても大丈夫なくらいです^ ^
とても大きな窓なので、カーテンもあまり圧迫感のないものが良くて、軽い素材にしました。
これが正解で、とっても優しい光でお気に入りです^ ^

今は窓の外は小さな庭としてあれこれとガーデニングもどきをしていて、明るい時間はカウンターでのんびりと窓の外の植物を見ながら珈琲を飲むのが好きです。
よく野鳥が来るんですよ!
だから今度はバードフィーダーなどつけてみようと考え中〜
最近いつも来るジョウビタキの女の子がいるのですが、かわいくてかわいくて^ ^
たぶん毎日同じ子が来てて、私がじ〜っと見てても全然動じないんですよ〜
ジョウビタキって警戒心ないというか人をなめてますね(笑
そのうちごはん設置してあげるからね〜
冬の鳥さんなので早くしなきゃですね^ ^ ;


2 件のコメント:

  1. ぺぺすけママ2010年2月14日 3:19

    ママさんのブログから こちらにおじゃましました ! !
    とってもお久しぶりです(- -;)
    玄米のとこまで見せていただいてから久しぶりでした~
    ピノコ研究所も読み逃げでおじゃましています(- -;)

    ダブルガーゼでカーテン作られたんですね~
    そんなアイデア思いつきませんでした~~
    すごくやわらかい光が入っていいですね~~(^0^)
    やっぱり白いカーテンは いいです~
    私も台所に脱走するぺぺの為にカーテン作りたいんです~
    そういえば実家ぺぺ シュシュたんソックリのグリーンに変身していってます(笑)

    ハンドメイドされたものも とってもひかれました~
    おじいさまもお父さまも三代でスゴクって羨ましいです ! !
    見ていたら久しぶりになにか作りたくなりました(笑)

    返信削除
  2. >ぺぺすけママさん
    レス遅くてすいません!
    こっちのブログはしばらく更新してなかったのですよ〜^ ^ ;
    読み逃げ大歓迎ですよ♪
    いつもありがとうございます!

    カーテン、ダブルガーゼにして正解でした!
    とってもお気に入りですが、フン害にあうので困ってます(爆
    カーテンレールボックス、難航しておりますよ〜T_T
    窓がでっかいので素材選びがまず大変!
    簡易的につけるので軽いのが良いんですけれどね〜難しいです。

    ぺぺちゃん、グリーンになってますか!
    本当に妹なのでは!?
    いつかお会いしたいです〜!^ ^

    返信削除