2010-01-25

インドア派

やっと植物の話を・・・^ ^ ;
引っ越してから始めたガーデニング!
といっても小さな庭があるだけなのですが、初心者なりに楽しんでおります。
広すぎない方が忙しい私には似合いますし^ ^

で、最近は寒いし水もあまりあげなくて良いしでさすがに冬、庭が盛り上がってません。
代わりに最近インドア派の新入りさんが増えたのでご紹介。
私は植物にも名前つけちゃうので名前もご紹介(笑
まずは私にとってはものすごい大物!


これは何でしょうか?^ ^
なんと花の終わった胡蝶蘭です!
花が終わって、お店の隅っこの方に追いやられてた格安の胡蝶蘭さん。

昔から私は胡蝶蘭が好きではありませんでした。
支柱で矯正されてるとはいえ、あまりにも人工的すぎるあの形。
偽物かと思うキレイさ。
ナチュラルで自由な姿が好きな私はあのわざとらしい感じが嫌いだったんです。
でも、先日いとうせいこうの「ボタニカル・ライフ―植物生活」を読んで、胡蝶蘭が欲しい気持ちでいっぱいになってしまいました。
いとうせいこう氏も格安の胡蝶蘭を買い、その後花を咲かせて第二の人生を歩む胡蝶蘭の事を「元高級官僚」と呼び、愛でていました。
そして支柱をつけずに茎をのばし、花を咲かせる自由な姿の胡蝶蘭というものが見てみたくてたまらなくなったのです。

先日、お店でこのなんとも寂しい姿になった格安の胡蝶蘭を見つけて、思わず買って来てしまったということです^ ^ ;


落ちる寸前の花・・・
ボタニカルライフの中では「元高級官僚」だったけれど、うちに来た子はちょっと違う雰囲気。どっちかというと「元貴族」ですね。
なのでぱっと思い浮かんだ名前が「ポリニャック伯夫人」
最後どうなったか思い出せないけど、なんとなく思いついたのでそのまま「ポリニャック夫人」と呼ぶ事にしました。(伯はゴロが悪いので省略)
とりあえず植え替えて洋ラン用の肥料をあげて、支柱を外しました。
花が完全に落ちたら茎を切る事にします。
さ、どうなるかな?^ ^
楽しみです♪
ちなみにインドア派な方々は放鳥時は洗面所に避難するので鳥害の心配も無しです。
(どちらかというと逆の心配かな^ ^ ;)

あとは最近寒そうだったので室内に避難しているガジュマルくん。


「植物は室内より外の方が元気になる」という勘違いが元で枯らしてしまった鉢が二つほど・・・ー ー;
さすがに冬は避難しなきゃいけない子もいるんですね〜
ごめんよ・・・
ガジュマルくんは割と強そうでしたが、やっぱり南の子ですからね・・・
この子は大きくなったら鳥の遊び場に置きたいと思っているので枯らすわけにはいきません。それにこの鉢にはキラランとヒメくんの5番目のヒナの白い子が眠ってます。
いつか遊び場に置ける日が来たら他の鳥さんと一緒に遊べるかな〜と思って^ ^
元々、ガジュマルは一人暮らしの時にずっと育ててたのですが、ワンルームな部屋には大きくなりすぎて植え替えができなくなったのと、超多忙だったことが重なって枯らしてしまった思い出があって・・・
その時のガジュマルくんに似てる姿のこの子を買って来ました。
キジムナーいるかなぁ?^ ^
名前はそのままガジュマルくんです〜

そうそう、胡蝶蘭と一緒に買って来た見た目はただの葉っぱ(中身もただの葉っぱですが)な新入りさんも。


デュランタのライムくんです。
これもまたハイドロカルチャーの格安コーナーで(笑
たぶん大きくなりすぎて小さな鉢では足りずに枯れかけてたところをカットされて新しい葉が出て来たところのようです。
弱光で育てるとキレイなライム色の葉っぱをつけるらしいです。
小さかったので我が家のハイドロ家にぴったりと思い、買って来ました〜


ちなみに50円・・・
光沢のあるライムグリーンの葉がキレイです。
これは鳥害避けのためにフタつきの瓶に入れていて、放鳥してない時はフタはあけてます。
放鳥する時にフタをするだけなので鳥に安全かとか種類選ばずに室内に観葉植物が置けて良いですよ〜^ ^

引っ越してすぐに作ったカウンター上のハイドロ家。


ピンクの斑のヒポエステスと、シマトネリコです。
どっちももう大きくなってハイドロ家を出て行きました・・・
ちなみにヒポエステスは名無しですが、シマトネリコは庭に大きなシマトネリコが2本あって、このチビちゃんとセットで名前がついてます。
もちろんシマさん、トネさん、リコちゃんです(笑
この小さい子はかわいらしいのでリコちゃんね^ ^ ;
リコちゃんも外組になってますが、まだ小さいからやっぱり寒そうなので室内に戻さなくては〜〜ヒポエステスも寒くて小さくなってしまったのですでに室内にいます^ ^ ;
冬なのでインドア派は他にも色々いるのですが、長くなったので今日はこの辺で・・・

↓この本とってもお薦めです。おもしろすぎる!!


2 件のコメント:

  1. 久しぶりにこちらに来てみたら、
    たくさん記事が!!うれしいよー!!
    どの記事も面白く拝読しました。
    玄米ご飯だけで終わってしまうのかと思った…。

    悲しいことに鳥さん音痴の私には
    こちらの記事がめっちゃ楽しい♪
    あ、でもワタ君のウォッチングは
    ちゃんとしています(爆)

    これからも楽しみにしてます。
    ピノ研の合間にせっせと更新してください♪

    返信削除
  2. >mauさん
    読んでくださってありがとうございますー!^ ^
    玄米から止まってましたね〜^ ^ ;
    年明けてだんだん余裕が出てきました〜♪
    これからもちょくちょく更新するのでたまに覗いてくださいませー!
    ありがとうございました♪

    返信削除