2010-01-20

ダイニングテーブルのリメイク

やっと木工話が書ける余裕が出てきました!
ということで、まずは引っ越し(09年9月)前にやったダイニングテーブルとTVボードのリメイクから。
まずダイニングテーブル!
結婚してすぐに買ったので安いダイニングテーブルでした。
作りはしっかりしてるけど、黄色っぽい塗装が大嫌いで!
安いから次引っ越す時に買い替えてやる!って思ってたのですが、どうせ買い替えるなら試しにリメイクしてみよう!と思い立ち、やってしまいました〜

元々はこんな色!ひどい色!大嫌い!(笑


リメイク前の写真を撮っておかなかったので適当に選んだ写真ですが・・・
ナチュラルカラーではなく、黄色いのがわかりますか?安い家具なので仕方ないのですが〜
まずは塗料。
鳥さんがいる我が家では鳥さんに安全なものしか使えません。
色々調べて万が一鳥さんが齧っても安全で、塗布時にも有毒ガスが出ない匂いの無い塗料を選びました。


とりあえずあの黄色い塗料をはがさない事には新しい塗料が乗らないので塗料はがし液が必要で。でもこういう剥離剤ってどうにもこうにもにおってしまう!
調べたところ、このアサヒペン強力塗料はがし液だけが非塩素系&生分解可能で、匂いがかなり少なかったのでこれにしました。
でも全く匂いが無いわけではなく、窓閉めてベランダで作業するとはいえ怖かったのでベランダの隣のリビングから鳥さんを廊下に移動させ、鳥さんの横に空気清浄機を強で動かし、リビングでももう一台の空気清浄機を強に!これで廊下はほとんど臭わずに済みました^ ^

で、このはがすという作業を私はなめてた訳で・・・ー ー;
信じられないくらい大変な作業でした(爆
テーブルの剥がしに1日、イス2脚に1日(4脚あるのでイスだけで2日)かかったという・・・
はがし液を塗って、塗料が浮いたところをスクレーバーなどでガリガリ剥がす。これがなかなか剥がれない!剥がし終わったらきれいに水拭きして、全体をやすりがけ。
終わった後は激しい筋肉痛でしたよー!!
ベランダでやるから同じ社宅(引っ越し前は社宅だった)の友人や知り合いに目撃されては見ないフリしてくれてました・・・(笑
あとで聞くと「やっぱり芸術家だなぁと思って話しかけなかった」と言われました^ ^ ;
正しい!私も作業しながら「私は所詮芸術家!変な人でいいんです!話しかけるな!」って思いながら作業してましたから〜(笑
そんなこんなでまずはテーブル剥がし終わったところ。


これがナチュラルカラーでしょ!あの黄色はナチュラルじゃないでしょ!(笑


こうやって比べると一目瞭然ですね〜
左が剥がした状態で、右が剥がし前です。

剥がし終わったら今度は新しい塗料。
これもこだわってVATONを使いました。
重金属を使わず、天然植物油脂(大豆油、ヒマワリ油)を使って作られた食品添加物の規格にも満たしてるくらい安全な塗料です。オイルステインで安全なものを探してたらこれが一番安全だったのでvatonにしました。決めてはどこかの紹介サイトで野鳥にも安全!って書いてあったところです!^ ^
色はオークです♪
色塗ってイスのクッションの布を張り替えて完成〜(引っ越し前の家での写真)


張り替えはキャンバス張りで鍛えられてたので初心者なのにシワ無くきれいに張れました!
写真の通り、左右にフックをつけたのでティッシュケースやリモコン入れるためのカゴなんかをかけておけるようになりました^ ^
はがし方が素人でムラムラになってしまったのですが、それがまるでアンティークのようになって大満足でした(笑


これです、このムラ(笑
B型ならではの荒作業で、きれいすぎないところが良いんですよ(爆
鳥写真もずっとおしゃれに見えるようになりました〜♪

以上、ダイニングテーブルのリメイクのお話でした。
次回はTVボードで!

0 件のコメント:

コメントを投稿