2010-01-20

手作りカウンター

やっと!木工の話に入ります〜♪
引っ越し(09年9月)してすぐに作ったカウンターが私の木工デビュー作です^ ^
写真見るとわかると思うのですが、キッチン横の壁が全面窓な家なんです。
なので食器棚を置く場所がない!
逆の壁側に置くといくらなんでも遠すぎるし・・・
なのでカウンターを置くしかなかったんです〜
そこで引っ越し前から使ってたサイドボード(食器棚?)、オーブンレンジ、食品をストックしておく無印のポリプロピレンのストッカーがすっぽり隠れるように作りました。
設計は私。小さい頃はドールハウスをたくさん作ってたのでそういう設計は大得意!
材料はホームセンターでカットしてもらったので組み立てるだけだったのですが、引っ越しを手伝いに来てくれてた父と旦那と三人で作りました。母は掃除係でした(笑
素材はよくあるパイン集成材です。ほんとは針葉樹合板が良かったのですが、売り場ですでに沿ってたので却下されました・・・
まずは組み立て終わったところ↓


父が持って来てくれたドリルドライバー大活躍!
そしてそのドリルドライバーはもらってしまいました!(笑
カウンターの高さは食卓で使ってるイスに合わせたので普通の机サイズ。
カウンターの脚は机の脚として売ってた物を使いました^ ^

着色はダイニングテーブルで使ったVATONのオークを使いました。
同じ色にしたので統一感が出ました^ ^

着色したところ。


で、このカウンターの目玉ポイントはキッチン側です!


持っていた家具がすっぽり入りました!(そうなるように設計)
これがほんと便利で!
この食器棚ももらいものであまり気に入ってなかったのですが、ここに入れただけでとってもお気に入りになりました^ ^
無印のストッカーの上に空いた隙間には3個もあるスケール置き場になってます。

で、友人に「匠みたい〜」と言われたオーブンのところ(笑


ぴったりサイズにしたので、使う時に前に引き出して使えるようにキャスター付きの台に乗せました^ ^
しかも台にはレシピ本やお米やパスタが入るようにしました。
この玄米を入れてるアンカーホッキング ストレートジャーの7.6Lはちょうど5kgのお米が入るサイズでとってもお気に入りです^ ^
台はこのアンカーホッキングストレートジャーに合わせて高さを決めました。
あとこのオーブン上にあるコの字型のスペースは固定してないので邪魔になったらはずして使う事もできます。
普段はカゴにお茶などを入れて引き出しのようにして使ってます。

時にはこんな使い方してたり(笑


キンカチョウのキラランとヒメくん王子のヒナヒナのための個室プラケースを並べて置いてたんですよ〜隙間風もなく保温もしやすくてとても良かったです^ ^
この後プラケースを大きいのにした時はコの字型の部分をはずして使ってたのでほんと大活躍しています♪

作った当初は朝ご飯はここで〜と思ってたのですが、楽なので毎食カウンターで食べてます^ ^ ;
料理してて鍋やボールをたくさん使ってる時や盛りつけの時にもとっても便利で、本当にカウンターにして良かったです!
ここに引っ越す時に「キッチンを大好きな場所にする!」だったので、大成功です〜♪
ちなみにテーマは「男らしいキッチン」です(笑
以上、カウンターのお話でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿